人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェ・ワダ和田シェフの  公式ブログ


by shinpeitsushin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私はフランス料理のファンです。

大ぞの千恵子さんより本が贈られてきました。
年末のご挨拶のお手紙もはいっていました。
さっそく勉強して、お礼のお手紙をかかなければ。
大ぞのさんありがとうございます。
お手紙の一番最後に「トライアゲイン」と書いてありました。
実は私はラグビーをしていたので、トライとかアゲインと
いう言葉に、すごく敏感です。

昨日レストランに行ってきました。
京町堀のビストロ、本にのっていたので、予約をいれて、
行ってきました。着くなりシェフより丁重なご挨拶をいただき
本当に頑張っておられる小さなお店で、プリフィックスの3900円の
コースをいただきました。決して儲かることのない、心のこもったお料理を
いただきながら、こんなに頑張っているのにと思う気持ちと、儲かれへんやろな
と貧乏経営者の気持ちが交互に頭にちらつきます。
チャラコイ、パスタでも作って大儲けしたり、うさんくさい居酒屋和食が多い中
フランス料理は不器用で生真面目で、まるで聖人のようにシェフのことが思えました。

自分の思うことと、出来る事の幸せはどこまでいっても完成の形はないのかも
しれませんが、満足するかしないかは本人の問題と思いながらも
今のフランス料理とお客様の関係は、思い切って言わせていただけるのならば、
リスペクトしていないと和田は思うわけで、隣の席の4人のOLの
会話を聞きながらテンションが落ちてしまいました。
ほんまかなしい。
和田はフランス料理のファンです。フランス料理が大好きです。
レストンランする側にも問題があるとはわかっていますが、もっと物事の本質を
見る目をもって、フェアに判断していだきたいのです。
私たちは本当に真面目に頑張っていますよ。
あたらしいことは正しいのか?
うまいことは正しいのか?
かっこいことは正しいのか?
営業が良いということは正しいのか?
思いはあるのか?
客は正しいのか?
美しいことが私の手からこぼれ落ちることがあります。
うっとりするような瞬間。誰のために作るわけではない。
美のために私の小さな才能が、光り輝く事があるのです。
美とは私の生きがいになります。
私はフランス料理のファンです。

by 和田信平
by shinpeitsushin | 2006-12-05 19:13